ブライダルから普段使いのアクセサリーまでひたすら手作り!趣味や日常の徒然も飛び出すmóliyeのブログ。

ブライダルアクセサリーの作り方

手作りティアラの作り方。~完成編~



ごきげんよう!!mòliye (モーリィエ)でございます。ヾ(´∀`*)
昨日のどんよりした天気とはうって変わって空が高い!馬も肥える!!


さて。


ようやくティアラが完成いたしましたので、「手作りティアラの作り方」
ようやく最終回をお届けすることができます。(*ゝω・*)ノ


ではでは完成までの道のり、どうぞお付き合い下さいませ。





Chapter 3. パーツを留めつける 



前回はティアラの土台をつくるところまでを
お見せしてきましたが、今回はいよいよ実際に材料を留めつける作業に。

ここがティアラ作りのもっとも重要な見せ場であります。


こちらはアルミワイヤに細いアーティスティックワイヤを
巻きつけただけの状態。ワイヤーの線径はもう少し太くてもよかったかなぁ。。。

手作りティアラの作り方。~完成編~

ここに、パールやスワロフスキー、水晶などのパーツを
ランダムに留めつけていきます。

手作りティアラの作り方。~完成編~

この作業はどちらかというと、飾りつけるというよりも
土台のワイヤを隠すようにパーツを留めつけていきます。

留めつけるのはアーティスティックワイヤの線径0.35cmで、
細かく細かく土台に巻いていくかんじ。

正面から見たときに、土台のワイヤが見えなくなるよう
ぎっしりみっちり!!がポイントです。


※この時ゆるく巻くとパーツが浮いてきてしまうので、
少し力を入れてワイヤーを引っ張りながら固定していきます。
ところどころでパーツをひねっていくと、よりしっかり留めることができます。



一段目が巻き終わったところ。

手作りティアラの作り方。~完成編~

一段だけで作ってももちろんいいのですが、今回は髪下ろした
ダウンスタイルにするかも!というお話だったので、カチューシャとしても
使えるよう2連にしてあります。

あとは同じ要領で上の段もまきまきしていくだけです。


巻き終わるとこんなかんじ。

手作りティアラの作り方。~完成編~

ふーん、こんなもんか。と思ったそこのあなた!!


これで完成ではありません。Q( -`ω-)


このあと、いよいよ最終仕上げの段階に突入です!!




Chapter 4.飾りつけ



ここまでこれば、あともう一息。

土台のワイヤーにパーツをぐるっと巻きつけたら、
さらに高さや幅を出すために、ワイヤリングを足していきます。


ここで登場してくるテクニックが枝葉付け。
ってわたしが勝手にゆってるだけですけど。正式には何て言うんだろう(;¬∀¬)


ワイヤーで枝と葉っぱのように成形していきます。
手作りティアラの作り方。~完成編~
かんたんに作るとこんなかんじ。

これをさきほどパーツを巻きとめたティアラにところどころ
バランスを見て巻きつけていきます。


すると、こういった感じに仕上がります。
手作りティアラの作り方。~完成編~
ただ土台に巻きつけるだけとは違って、幅、高さと奥行きが出て
華やかさも格段にアップします。


花嫁さんに幸せを運んでくれるという蝶のモチーフを、あちこちに。
すかし模様がなんとも繊細で可憐なので、好んでよく使用しています。


※今回は土台にパーツを付けてから枝葉をランダムに足していっていますが、
先に枝葉を等間隔に取りつけてから仕上げると、均整の取れた
デザインにすることができます。










以上、ものすごーーーーーーーくはしょって説明して参りましたが、
いかがだったでしょうか。

ご覧いただいた方に、ほんの少しでもティアラ製作に
興味を持って頂けたなら幸いです。


作り方自体は本当にシンプルで簡単なので、材料さえそろえば
どなたでもチャレンジしていただけるかと思います☆


ではでは、次回はブライダル用のネックレスの作り方です。
乞うご期待!!!(*ゝω・*)ノシ





【『手作りティアラの作り方。』の関連記事はコチラ↓↓↓】・・・・・・・・・


* 手作りティアラの作り方。~イメージ作り編~

* 手作りティアラの作り方。~材料編~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


同じカテゴリー(ブライダルアクセサリーの作り方)の記事
クラウン製作中。
クラウン製作中。(2012-04-07 11:46)

この記事へのコメント
はじめまして。
1ヶ月後に挙式の娘のためにティアラを作ってみようと思い立ち、たどり着きました。
土台にされているアルミワイヤの太さと、ワイヤの始まり(終わり)をどの部分に持ってくるのがお勧めか教えてください。
素敵なティアラの作り方が大変参考になります。
よろしくお願いします。
Posted by sunset at 2015年07月20日 14:25
sunsetさま、初めまして!モーリィエと申します。ブログを見て下さってありがとうございます(*^^*)


まずは娘さまがご結婚されるということで、おめでとうございます!土台にするには2mm前後を使用することが多いですが、これは好みによって太くても細めにしてもいいかと思います。太めのものを一本取りでも、細めのものを重ねて使うことも出来ます。

ただアルミワイヤーは柔らかく強度に欠けるため、よりしっかりした作りにするにはスチールワイヤーもオススメです。成形するのが大変ではありますが、こちらの方がしっかりした綺麗な仕上がりになります。スチールは労力とかなりの時間がかかるので、どちらかお好きな方をお選び頂ければと思います。


ワイヤーの始まりですが、ブログでの説明が足りてなくてすみません;;端っこはピンで留めたり出来るようわっかにして、そのわっかの終わり部分を巻きつけて仕上げています(場合によってはその上からさらに別のワイヤーで巻いて仕上げます)。


以上、ご質問にお答え出来ているでしょうか…(^^;)sunsetさまの素敵な作品に少しでもお役に立ててれば幸いです!
Posted by móliyemóliye at 2015年07月22日 15:03
モーリィエさま

おかげさまでとっても素敵なティアラが出来上がりました。
いろいろなところに作り方が出ているビーズで作った安っぽいティアラとは一線を画す高級感あふれるティアラに仕上がりました。

作り方を詳しく公開してくださり、本当にありがとうございました。
Posted by sunset at 2015年08月16日 21:57
sunsetさま、

こんばんは!お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。コメント頂きましてどうもありがとうございます!

ティアラが完成されたということで、おめでとうございます!娘さまもきっとお喜びになられることかと存じます。sunsetさまの作品に少しでもお役に立てましたら幸いです!

数あるサイトやブログの中からこちらにお目を留めて頂き、心から光栄に思います。本当にありがとうございました!(*´∀`*)
Posted by móliyemóliye at 2015年08月20日 22:12
初めまして(*^^*)
自分でウエディングに使えるアクセサリーを作りたくてブログを拝見させていただきました。
ティアラの最後にランダムにパールやビーズをつけていって完成されておりましたが
ランダムに付ける際は一つのビーズをワイヤーに通す毎に土台に巻きつけておられるのでしょうか?土台に1回巻くだけですか?

ワイヤーアクセサリーはリングくらいしか作ったことがなく、ビーズやパールの材料はあるのですが、一から勉強しながら独学で作成のためもしご教示いただけたら嬉しいです(*^^*)
Posted by ちょび at 2016年02月19日 22:23
ちょびさん、初めまして!コメントをお寄せ頂きありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

お尋ねのワイヤーの巻き方ですが、私はビーズを一つ通すごとに土台に巻きつけています。一度に巻いても出来ますが、複数回巻いた方が強度を持たせることができます。すっきりした仕上がりにしたい場合はワイヤーでなくテグスで巻く方法もあります(*^^*)

私も自分独自の方法でやっておりますので「これが正解!」というものではなく、参考程度にして頂けたらと思います。

ちょびさんの素敵な作品に少しでもお役に立てれば幸いです☆
Posted by móliyemóliye at 2016年02月22日 21:10
ご丁寧なお返事ありがとうございます(^○^)
今週末に材料や透かしパーツなどの座金を購入しに行くつもりなので、3月に入ったら本格的に着手してみます!
10月の挙式に間に合うように試作して満足のできる作品ができたらと思います。
頑張ります!!!
Posted by ちょび at 2016年02月24日 20:40
ちょびさん、こんにちは!少しでもお役に立てましたなら何よりです(*´∀`*)

ワイヤリングでのティアラ製作は根気勝負なところもありますが、素敵な作品になりますことを蔭ながら応援しております(*^^*)また何か不明な点などがありましたらコメント欄でもメールでも受け付けておりますので、お気軽にどうぞ☆
Posted by móliyemóliye at 2016年02月26日 11:07
こんばんは(*^^*)
先日はありがとうございました!
あれから作成して無事に完成いたしました。
まだドレス合わせで実際に使っていないのですが、自分なりに気に入ったデザインで作成できたので楽しみです♪
こちらのブログに惹かれて作品をたくさん見せていただいたことで刺激になって、ブライダルアクセサリーにチャレンジすることができて本当に良かったです!
今後も何かの機会にワイヤーアクセサリーは続けていけたらいいなと思います(^○^)
Posted by ちょび at 2016年03月23日 23:33
ちょびさん、こんにちは!作品完成されたとのことで、おめでとうございます~~!ヾ(≧▽≦)ノ゙ちょびさんの作られたオリジナルブライダルアクセサリー、かけがえのないこの世にひとつの宝物ですね。少しでもお役に立てて、心より嬉しく思います。ドレス合わせの日も楽しみですね♪(*´艸`*)

そのように仰って頂けて、本当に光栄です。ワイヤーアクセサリーは自分のアイディアと個性が光るジャンルだと思うので、これからもぜひ素敵な作品を生み出して下さいませ!私ももっともっと頑張りたいと思います。

数あるブログの中から此処にいらして下さったこと、感謝いたします。ありがとうございました!(*´▽`*)
Posted by móliyemóliye at 2016年03月24日 17:31
初めまして!
姉にティアラをプレゼントするため、作り方を探していたところ こちらにたどり着きました。
早速質問させていただきたいのですが
土台にパーツを留めていく方法がわからないのですが、詳しく教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by つるんつ at 2016年07月24日 08:01
つるんつさま、初めまして!製作者のモーリィエと申します。この度はお姉様がご結婚されるとのことで、おめでとうございます!(*´▽`*)

ご質問頂いた件ですが、土台にパーツを取り付けるのはいくつか方法があります(デザインによっても変わります)。こちらのティアラでは、ワイヤーにビーズやパールをひとつずつ通して、土台に細かく巻いていく方法を取っています。順々に並べるように付けてもいいですが、土台をうまく隠すためにあえてランダムに前後にいったり来たりしながら巻いたりしています。

巻き方ですが、ワイヤーの始まりは指で押さえながらパーツを巻き始めて、いくつかパーツを付けたあと、ワイヤーの端っこが飛び出ないように土台に綺麗に巻いて処理します。この時、頭部にワイヤーの先が当たらないようワイヤーの先はティアラの表面側でペンチ等で撫でつけて止めます。土台を全てカバーできるまで根気よく巻いていって、完成です。

以上、文字だけではなかなかうまく伝えられなくて申し訳ないですが、このような感じでやっております。他にも作り方を載せている記事がありますので、そちらも参考にして頂ければ幸いです^^

http://tiarademiyam.ti-da.net/e3408854.html
Posted by móliyemóliye at 2016年07月25日 13:21
初めまして。^^
来月長男の結婚式があり、お嫁さんにネックレス・ピアス・ティアラの作成をお願いされました。ビーズステッチをやっているのでネックレスとピアスはクリアしたのですが、ワイヤーは苦手なのでティアラはなんとも・・。
そこで色々探していて、素敵なこのブログを見つけました♪
早速、作り方を隅から隅までじっくり読ませていただきまして、なんとか完成に至りました。本当に助かりました!心から感謝いたします!!
Posted by tae at 2016年09月16日 23:08
taeさま、初めまして!モーリィエと申します。ブログをご覧頂き大変嬉しく思います。息子さまがご結婚と言う事で、おめでとうございます!花嫁さまも手作りでブライダルジュエリーをプレゼントされて、きっととてもお喜びになられる事と思います。かけがえのない、この世にひとつだけの素敵な贈り物ですね(*^^*)

このような嬉しいコメントを頂き、こちらこそとても光栄に思います。このブログが少しでもお役に立てましたのなら幸いです(*´∀`*)
Posted by móliyemóliye at 2016年09月18日 22:07
初めまして佐奈と申します!

7年以上も前のブログにコメントという事で申し訳ございません……

学校の製作でウェディングドレスを作っているのですが、ドレス用の髪飾りを手作りしようと思い、探していたらこちらのブログを見つけ拝見させていただきました❗
とても綺麗なものでしたので失礼ながら同じような物を製作したいと思っております。
それで、製作するにあたって、こちらのティアラに付いている涙型のパールは色々なお店で見つけることができたのですが、パールの下に付いている土台がどこのお店にもなく、よろしければどこで購入したのか教えていただけませんでしょうか?失礼な質問とは存じますが、どうぞよろしくお願いします(*´∇`*)
Posted by 佐奈 at 2017年06月28日 12:14
佐奈さま、こんにちは。コメントをお寄せ頂きありがとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ティアラを製作されるとのことで、このブログが少しでもお役に立てれば幸いです(*^^*) こちらの土台ですが、ワイヤーを使って一から自作しております。このブログのアーカイブより「ブライダルアクセサリーの作り方」というカテゴリにある記事にいくつか土台の作り方を載せてありますので、もし良かったら参考にして頂ければと思います(※てぃーだブログの設定上このコメント欄にリンクを貼ることが出来ず、申し訳ありません;)

ワイヤーワークは慣れるまで少し練習が必要ですが、いくつか試作を重ねるとうまく作れるようになるかと思います。素敵な作品になりますように☆
Posted by móliyemóliye at 2017年07月01日 19:04
モーリィエ様

お返事ありがとうございます‼

言葉が悪く申し訳ございません…(^0_0^)

お伺いしたかったのはティアラ自体の土台ではなく、涙型パールのお尻部分?についている土台?みたいなシルバーの物の事なのです…

もし、インターネットなどで購入出来れば教えていただきたい!!と思いコメントいたしました(*´∇`)
Posted by 佐奈 at 2017年07月01日 19:44
佐奈さま、こんばんは!大変申し訳ありません;ティアラの土台ではなく、パールに被せてある金具の事だったのですね;勘違いしてしまいましたm(;_ _)m

こちらの金具はずいぶん前に購入したもので、どこで仕入れたものか不明でして…申し訳ないです;似たような金具がビーズパーツ屋さんで「菊座」「花座」「座金」「キャップ型座金」「透かしキャップ」などの名で販売されており、色んな種類やデザインがあります。また様々なサイズがあるので、お使いになるパールに合わせてお求めになると良いかと思われます。こちらの回答でお役に立てていればよいのですが…(^^;) コメントどうもありがとうございました!
Posted by móliyemóliye at 2017年07月01日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
móliye
móliye


アクセサリー工房【Tiara de miyam】では、普段に気軽に使えるアクセサリーからブライダル用のジュエリーまで、ご注文に応じたさまざまなアクセサリーをオーダーメイドで手がけています。

このブログでは、アクセサリーの製作現場はもちろん、日常の他愛もないできごとや製作者móliye(モーリィエ)の趣味など何でも飛び出しますので、あしからず!



※現在イベント出品などで多忙の為、オーダーメイドでの製作はお受けしておりません。何とぞご了承下さいませ。
TI-DA
てぃーだブログ

mail form


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
QRコード
QRCODE